物語は心の栄養素

アニメや美女ゲなど、”物語”で感じた想いを保管するためのブログです

美女ゲ『GINKA』感想 ~離島の伝奇、美しいCG、沁みる音楽、雰囲気のよい良作~

Front Wing『GINKA』タイトル画面

 

どんな物語かって言うと、

海にそびえる鳥居、離島の祭りと伝承、お家の宿命。
少年・少女達が心に秘めた願いと、島の神様。
そして変わっていく、未来とは? って感じ

そんな雰囲気でGINKAがとにかく可愛い物語!!

 

【 ↓ 公式サイト様 ↓ 】

ginka.frontwing.jp

 

以降、ネタバレ注意!!!

※誤字や文法間違い等があるかもしれません
 寛大な心でよろしくお願いします

 感じた事を適当に綴った様な感想ですのであしからず。

 

 

『銀花のカタシロ』

銀花が書いたカタシロの内容が以下のもの。

ずっとずっと、流星と一緒にいたい

流星と一緒に居たいと願った銀花だけど、中々その願いは叶わなかった

でも最後のラストシーン。カタシロ流しの後で流星と銀花が教室で再開、流星が銀花に心臓の病気の事や手術の事を伝えた互いに告白した後のセリフが下記

ずっとずっと、流星と一緒にいたい。だから、待ってるね

紆余曲折あって流星と銀花が一緒にいる事の出来た結末だからこそ、銀花の願った内容に”待ってる”って言葉が紡がれた所が良かった

 

『銀花とギンカ』

銀花が流星を助けるために、神様に捧げた流星への恋心=ギンカ

二人のGINKAはどちらも偽物ではなくて、どちらも本物のGINKAだったから二人の事をどちらも好きになれた。よくどちらかは偽物で~みたいな展開は多い気がするけど、そうじゃない所が良かったです

あと銀花とギンカがやっぱり似てて可愛いかった。

  • テレビの前で謎の体操するところ
  • 「ふんっ」って言って拗ねるところ
  • 人見知りで流星の背後に隠れるところ
  • ect...

色んなところが似ていて、それぞれが互いをいがみ合ってる所もすごく可愛かったな

 

『キャラ別感想』

①ギンカ

流星への愛情100%生まれのギンカが小動物味があって、とにかく可愛かったな。辛いカレー食べられないもの可愛い

 

②銀花

流星を救うために彼への愛情を捨てた状態の銀花が、流星に対してどう思っているか苦悩するところが良かった。刀振り回す銀髪美少女っていいよね

 

③花憐

銀花のお母さん。娘を救うために終始行動している所が信念が一貫してて良かった。お家の宿命を断つべく頑張っている姿がお美しかったです…

 

④ひまわり

多分”渡辺明夫”先生キャラデザっぽい気がする、それだけでもう好き。元気いっぱいで子供っぽいけど友達のために頑張る子で癒しだった~

 

⑤なずな先生

銀花の家に取り込む事がお家の使命という運命に生まれたけど、先生して銀花や流星と交流する内に情が移ってしまって、使命と個人的な感情に板挟みになって苦悩するところが良かった(お酒に溺れて教え子であるリンに、おこずかいをたかる姿はちょっとシュールで面白かったな

 

⑥草二

メガネ優等生枠。個人的にGINKA的にはそんな描写は一切無いですが、流星/草二だと絶対に草二が受けだなって思いました(そんな世界線もあったかも…と妄想w

 

さいごに、”松本文紀”さんの音楽が凄く良かったな~と。
聴かせる曲はしっかりと聴かせていて、雰囲気を出すための音楽は主張しないながらも場にしっかりと馴染んでいてとても良かった
あとOPの曲も聴いてて気持ち良い感じでよきでた(サクラノ刻の雰囲気を感じましたね