物語は心の栄養素

アニメや美女ゲなど、”物語”で感じた想いを保管するためのブログです

美女ゲ『美少女万華鏡シリーズ』ネタバレ無し!作品紹介 ~各作品の位置付け、あらすじ、魅力を紹介~

画像引用元:ωstar公式HPより(画像左側から順にタイトル紹介)

1.呪われし伝説の少女
2.忘れな草と永遠の少女
3.神が造りたもうた少女たち
4.罪と罰の少女
5.理と迷宮の少女

 

以下の構成で『美少女万華鏡シリーズ』について、ネタバレ無しで作品紹介していきます!

 

『美少女万華鏡シリーズとは?』

「あらすじ、各作品の位置付け」

まずざっくりとしたあらすじを紹介します。

怪奇小説家である主人公(深見夏彦)は小説の取材旅行を兼ねて、とある旅館を訪れる。
その旅館には日本人形が並べられた”人形の間”という部屋があり、訪れた者は不思議な体験をするという。
そんないわくつきの部屋で煌びやかな着物に身を包んだ”蓮華”という少女に出会う。
そしてその少女から万華鏡を手渡され、覗き込んでみると主人公の意識は万華鏡の中に吸い込まれていく―

次に各作品の位置付けを紹介します。

  • 1~4(TOP画像の左1番目~4番目)
    万華鏡を覗いて見える世界の物語
  • 5(理と迷宮の少女)
    深見夏彦と蓮華の世界の物語

「各作品の特徴」

次に各作品のあらすじ特徴を紹介していきます。

  1. 呪われし伝説の少女
    女子学園の教師である主人公が、神秘的な雰囲気を醸す美少女の霧枝(キリエ)に出会い惹か、少しずつ仲を深めていく物語
    ツンデレなキリエとイチャラブな雰囲気を愉しめます)
  2. 忘れな草永遠の少女
    持病のため自宅にこもりがちで陰鬱な毎日を過ごしていた主人公が、音信不通となっていた初恋の幼馴染と再会し復学する。
    しかし日常の中でどことなく感じる違和感が、喉に引っかかる小骨の様にチクチクと痛む物語
    (甘々な幼馴染との日々の中に隠れた違和感とその秘密とは?)
  3. 神が造りたもうた少女たち
    退廃的な終末世界で、高度文明の遺産である塔に1人で住む主人公は二体のロボットをつくる。
    なぜ主人公はロボットをつくったのか、なぜ世界は滅びたのか、そんな謎多き世界で自ら作り出したロボットであるヒロインとの交流を描く物語
    (シリーズ唯一のダブルヒロイン!2倍楽しめるね!!)
  4. 罪と罰の少女
    歪んだ家族と姉弟愛の物語。
    べったりとした愛欲と愛憎が入り交じる展開で、読み手は唯一無二の世界観に引き込まれていく
    主人公が女装するよ!そんでもって姉弟だよ!もう狂ってるね♡)
  5. 理と迷宮の少女
    シリーズ最終作。
    深見夏彦はとある縁で、”人形の間”がある旅館近くの女学園で怪奇事件が多発している噂を耳にし、調査する事となる。
    そしてその調査に蓮華も同行する事となり、深見夏彦は蓮華と交流を深めていく。
    万華鏡とは何か?など様々な伏線が回収されます)

※1:かつて少女だった君へ(1作品のみの番外編)
深見夏彦が泊まる旅館の仲居さんが彼氏とイチャラブするお話
(ちょっとしたホラー要素もあるよ!)

 

『面白さとポイント』

「愛と狂気を描く”吉祥寺ドロエス”先生のシナリオ」

以下にシナリオについての面白さのポイントを3つ紹介します。

  1. 全作品で様々な愛の形を描く
    どの作品でも主人公とヒロインの愛が描かれます。
    例えば「無償の愛」や「諦めない愛」、「家族愛」、「姉弟愛」などを様々な世界を通して体感出来ます
  2. 一部の作品で滲み出る狂気
    一部の作品で”愛”という強い感情の傍に寄り添う”狂気”が描かれます。
    そして「4」と「2」はその傾向が強く、シリーズの中でもアクセントとなる様な作品です!
  3. 各作品が独立して完結して読みやすい
    1作品のプレイ時間は10時間前後で区切りが良いので、気軽にプレイを始めることが出来ます。
    そしてプレイ時間短いながらも、各作品ごとに独自の設定がしっかりと作り込まれているので、十分な満足感が得られますよ!

「エロスと肉体美に満ちたCG」

次にビジュアル面での面白さのポイントを2つ紹介します。

  1. 八宝備仁”先生の美しい肉体美
    豊満でも、スレンダーでも、男でも、色んな種類の肉体が美しく描かれます。
    特に感情やエロさが象徴的に現れる「お口の描き方」に注目!!
    (キスシーンのCGでは特に舌へと半端ない拘りが感じられますよ)
  2. 妖艶なアニメーション
    こういう作品でありがちな”ただ動いている”という訳では無く、性交時の肉の揺れで柔らかさや肌の張りを感じられます!
    (美少女の肉体をこれでもかと堪能できますよ…)

 

『その他』

「推奨プレイ順」

推奨プレイ順は以下の通りです
(TOP画像の左~右へ、という順番ですね)

1.呪われし伝説の少女
2.忘れな草永遠の少女
3.神が造りたもうた少女たち
4.罪と罰の少女
5.理と迷宮の少女

※1:かつて少女だった君へ(番外編)
 ⇒5をプレイする前までにプレイ推奨

 

「注意事項」

「2.忘れな草永遠の少女」のみ、推奨攻略順があるのでお気を付けて下さい!
(何とは言えませんが、選んだらまずそうな選択肢を先に選んで下さい…)

 

 

最後になりますが、、、
本記事で少しでも「美少女万華鏡シリーズ」に興味を持って頂けたなら幸いです。

※参考
24年4月26日に最新作の『雪おんな』が発売予定!楽しみですね!!

www.omega-star.jp