物語は心の栄養素

アニメや美女ゲ、漫画などの”物語”の感想をまとめたブログです

雑記『ブログ開設 2周年記念』 ~投稿数振り返り、次の1年でやりたい事など~

ヘッダー画像の背景の、カラフルなスイートピーがお気に入りです✨
(ヘッダー画像のお話は記事の後半にあり)

 

7月にブログ2周年を迎えるので、「ブログ投稿数」「次の1年でやりたい事」をまとめました。

いつもの感想記事ではなく、宇那自身の振り返り&自分語り多めなのでご承知おきくださいね。

 

【ブログ投稿数】

全34記事(前年比+3)内訳

  • 美女ゲ:19(前年比-1
  • アニメ: 4(前年比+1
  • 小説 : 3(前年比±0)
  • 漫画 : 2(前年比+2
  • ドラマ: 1(前年比+1
  • 雑記 : 5(前年比±0)

書き出してみて改めて気が付いたのが、前年から比べて感想を書いたジャンルが増えたってことかな(漫画とドラマの感想は初)
特に漫画の感想を1年目では書いてなかった事に、自分でも驚きました。
色んな繋がりから面白い漫画にたくさん出会えて幸せだなって感じますね!

 

印象に残った漫画作品を挙げると、感想を書いた以下の二つかな。

『せんせいのお人形』は人を愛する暖かさと、健全な知性が自ら未来を切り拓く描写が素晴らしかった。

una-008.hatenablog.com

 

『違国日記』は人と人は違って当たり前で、そしてそれは尊重されるべきもので、それでも互いの理解を深めるため歩み寄ろうとする描写が素晴らしかった。

una-008.hatenablog.com

 

感想を書けてないけど『氷の城壁』・『繭、纏う』・『冷たくて 柔らか』なども良い物語なので、感想をしっかり書いて、自分が感じた面白さを言語化したいなって思ってはいます…

 

 

【次の1年間でやりたい事】

次の1年間でやりたい事を殴り書きました。
まとめると9項目もあって、我ながら忙しいなって思います(笑)

 

『1.オリジナル小説(1次創作)を書き始めたい』

イデアは以前から1つだけだけど、ぼんやりとは思い浮かべているので、まずはプロットを仕上げられるように気長に頑張る。
例えこの1年で仕上げられなくても、着手まではこぎ着けたいなって思う。

本当はノベルゲーの媒体で出してみたい欲もあるけど、背景・音楽・キャラ立ち絵・システムデザイン等々が今の自分では出来ないし、依頼するのも難しいと思うから、まず小説として出してみたいなって思ってます。

 

『2.二次創作をもっと書きたい』

美少女万華鏡で書いたSS(ショートストーリー)っぽい感じの短編を気軽に出していたい。
SSだと気軽に書けので短い物を積み上げて、長めのもの(一次創作)等に繋げられればな~って思ってます。

まあSSは僕が見たかった物語のIF展開を書きなぐる欲望の塊みたいなものなので、欲が出れば書きますw

 

『3.写真を載せる記事(旅行記系)をもっと書きたい』

物語の感想を載せるブログの趣旨からブレけど、僕が楽しいのでヨシ!w

まあ自分が過去を思い出すツールになるし、ブログに文章と共に載せる事を意識して写真を撮る様になるし、一石二鳥な気がします。

 

『4.写真を上手くなりたい』

漠然とした目標。

今の考え方としては別にコンテストに出して成績を納めたいという考えではなくて、あくまで旅先で出会った景色とかを綺麗に残したいって思い。

なので定量的な評価じゃないけど、写真一枚一枚にタイトルを付けて、何を思ってシャッターを下したかを言語化出来る様にする(ここは旅行記系の記事と内容と重なりますね

 

『5.文章を上手くなりたい』

これも漠然とした目標。

ただ一言で文章と括っても、僕の関わる範囲では以下の二つに分類出来ると思う。

①小説としての文章
小説としての文章を上手くなるには、世の中にたくさん出ている小説家向けの本などで勉強する事が近道なんだと思う。

②感想ブログとしての文章
多分感想としての文章の上手さって、明確に定義出来ないと思う。
なので目標を叶えるためにはとにかくたくさん書いて、推敲して、読んでもらうって事を続ける。
そして良い記事の定義は”文字当たりの表示時間が長い記事”かつ、”インプレッション(いいね等)”をとして、地道に続けていく。

 

『6.デザインのセンスを身につけたい』

これは非常に明確な目標。

弥さんにブログのヘッダー画像を依頼した時に感じた、自分のデザインセンスの無さに絶望しましたね(笑)
無から何かのデザインを生み出すことの能力が非常に欠けている。

まあこれはデザイン関係の仕事をしている友達に本を貸して貰うかな。

 

『7.同人誌即売会系に行ってみたい』

何気にコミケコミティアなどに一回も行ったことが無いので行ってみたいな…
あと欲を言えば、同人小説を引っさげてサークル参加もしてみたい…(笑)

 

『8.漫画をもっと読んで、新しい世界に触れたい』

今までにそんなに漫画にフィーチャーして物語を摂取してなかった。

でもたくさん良い物語がある事を知ったから、もっと触れたいと思った。
漫画は作者が読者が感じるモノ(絵、テンポ、音など)を自在に決めれるから、自分に合った漫画だと非常に純粋で強いメッセージ性を感じられるから。

 

『9.まだ走った事のない土地を走りたい』

日本国内の大きめの島はほとんどバイクで走ったので、未開の地を求め、来年のGWには韓国ツーリングに行きたいなと画策中。

あと戦争が落ち着いたら、北海道の稚内からフェリーを使って樺太ツーリングにも行きたい…

 

 

【さいごに】

良い機会なので最近更新したブログのヘッダー画像について、少しだけ。

2年もブログを続けていたら、ただの感想ブログでも多少愛着を持つものでもう少し”おめかし”して華やかにしてやりたいなって思ってました。
なので香奈の同人小説の表紙を描いて頂いた弥さんに、また描いて貰えないかな?って連絡をしたのが始まりです。

ヘッダー画像&アイコンのキャラは弥さんのオリジナル。
名前は”うにゃちゃん”です、可愛いね🥰

この場を借りて改めて、弥さんいつもありがとうございますm(__)m

そしてこれを読んでいる方で、弥さんの素敵なイラスト・漫画(pixiv)やグッズ(Booth)をご覧になった事が無いなら、一度見てみて下さいね!!

www.pixiv.net

hoshi-wataru.booth.pm

 

あと他の方々(特に感想ブログ界隈?)と色々と交流を増やしたいなと具体案はありませんがふんわり考えているので、もし何かあればお気軽にお声がけください(笑)
(バイクや写真の雑談とか相談とかもバッチ来いです!w)

最後になりますが、3年目もボチボチ自分のペースで楽しくブログを更新していきますので、よろしくお願いします。