物語は心の栄養素

アニメや美女ゲなど、”物語”で感じた想いを保管するためのブログです

旅行記『"さくらもゆ"聖地巡礼ツーリング』 ~ネコちゃんの写真もあるよ~

桜が咲き始めたこの春の日に、『さくらもゆ』の聖地巡礼へ。
バイクに乗って色々と巡ってきた記録をまとめた日記です。

※おおよそ時系列順で綴ってます

 

【1日目】

旅の始めバイクを走らせ、まず最初の目的地へ。
広島県尾道市にある、クロとの思い出の地。

クロおおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉ!!!!

実際は迷惑になるので、叫んでは無いですが…
心の中で「クロぉ…」と呟き、しみじみと雰囲気を味わう。

少し高所から尾道水道と、島へとかかる橋を眺める。
桜はまだ咲いてなかったけれど、温かい春の日の日差しが心地よかった。

 

※場所の詳細は2年前に訪れた時の以下記事ご参照ください

una-008.hatenablog.com

 

さくらもゆの空気を味わい、一区切り。
前回訪れた際に出会えなかったネコちゃんを探し、『猫の細道』って所を散策。

 

そこは凄く不思議で、独特な雰囲気の場所。
まるで作中の”ゆめのねどこ”に迷い込んだ様な気持ちになった。

人一人がようやく歩ける狭い道をひた歩く。
そしてようやく念願のネコちゃんに出会う。

階段を降りるキジトラ

じっと見つめてきて可愛い…

日向ぼっこが気持ちよさそう

見返り美人

暖かな日差しを求めて、まどむネコちゃんが可愛らしい。
ついつい足を止めてシャッターを切っていた。

ネコちゃん成分を摂取してとっても満足。
そのまま尾道らしい風景を撮るために、別の裏路地へ。

地元民の足となるバイクが狭い路地に並ぶ

クラッチ操作が不要なカブの人気も伺える

「ロープウェイ」と「山陽本線」と「国道2号線」がギュギュっと詰まる

色々と写真を撮りながら坂道を昇り降り。
春といえど軽く汗をかいたので、美術館で涼む。

尾道市立美術館

春の特別展として『海からの贈りもの展』を鑑賞。
海が由来の真珠や珊瑚、琥珀で出来た宝飾品がメインの展示。
宝石にも負けない輝きを放つ、宝飾品を静かに鑑賞出来て良かった。

https://www.onomichi-museum.jp/exhibition/assets_c/2024/02/%E6%B5%B7_HPtops-thumb-2552x1004-1966-thumb-2552x1004-1967.png

画像引用元URL
https://www.onomichi-museum.jp/exhibition/assets_c/2024/02/%E6%B5%B7_HPtops-thumb-2552x1004-1966-thumb-2552x1004-1967.png

 

尾道を堪能した後は、近くの呉市に足をのばし大和ミュージアムへ。

大和の1/10模型(この大きさで1/10って…でかすぎ)

船舶メインの展示かと思いきや航空機系の展示もあった。
栄エンジンの美しい空冷フィンとクランクシャフトを見て、ひとりで興奮した(ハアハアw

大きいサイズの工業製品が大好きニキにお勧めな場所だ。
その後は近くの場所に潜水艦を見に行ったりして、この日の旅はここまで。

maps.app.goo.gl

 

【二日目】

そして次の日、朝の少し冷える空気を感じながら移動。
兵庫県の北にある、次なる聖地へ。

線路の枕木が空中で途切れる、印象的なあの背景の場所

そこは『余部鉄橋 空の駅』という場所。

この途切れた枕木は、昔使っていた線路の跡。
すぐ横には新しいコンクリートの橋が架かる。

下から見上げた様子(トラス構造側が古い橋)

もゆの聖地巡礼としても良いが、単純に遺構としても興味深い。
古いもの、新しいもの、すぐ隣に並ぶから比較出来て分かり易い。
観光スポットとしてもお勧め。

 

そしてここに行った後は、
バイクをひた走らせ帰宅しましたとさ。

 

 

【さいごに】

今回の走行距離は1000kmちょいで少し短い旅だった。
だけどいつも新しい場所に連れって行ってくれるバイクに感謝🙏

旅の相棒「V-Strom650XT」君と呉市の「鹿島大橋

※バイク写真を沢山見たい場合は以下の北海道旅行記をどうぞ✋

una-008.hatenablog.com