物語は心の栄養素

アニメや美女ゲなど、”物語”で感じた想いを保管するためのブログです

2023年振り返り ~美女ゲ(13本)、漫画紹介(9件)、聖地巡礼(13箇所)、アニメ紹介(4作品)~

 

2023年にプレイした美女ゲや読んだ漫画を振り返りながら、
色んな作品をネタバレ無しで紹介します!

「プレイした美女ゲ」13本

今年印象に残ったゲームのベスト5は以下の通りです。

  1. サクラノ刻
  2. ハラショウ アンコール!
  3. エヴァーメイデン、フェアレク、徒花異譚
  4. カルタグラ
  5. 君がいた季節

堂々の1位は当然『サクラノ刻』
当時の感想も二万字近くなって、それでも飽き足らず長山香奈√の同人小説を書き上げる始末です。サクラノ刻に狂いに狂えた1年でした、最高!!

2位は『ハラショウ アンコール』
その他にも良かったゲームはたくさんあったのですが、大好きなハラショウの新しい物語、ミヤビ√を見られたのが良かったです。たくさん泣いた事を今でも覚えてます

3位はエヴァーメイデン、フェアレク、徒花異譚』
原画「大石竜子」さん、シナリオ「海原望」さんのゲーム群を合わせてランクインさせました。最初にエヴァーメイデンからはまり、フェアレクに度肝の抜かれたので3位にねじ込みました。
特にフェアレクは美少女ゲームの世界でしか表現出来ない素晴らしい物語だと思います

4位はカルタグラ
昨年までに「殻ノ少女」と「FLOWERS」が大好きになれたから、またイノグレさんの世界に浸れて最高のゲームでした。プレイした人には共感して貰えると思いますが、イノグレさんのゲームだけが出せる雰囲気が好きですね。
ただ可愛いらしいとかじゃなくて、人の弱いところだったり、罪の意識だったり、色んな感情を抱えながらも生きていく登場人物達がリアルで大好きです

5位は『君がいた季節
僕の原点であるマブラヴオルタのアージュさんのゲームを久々にプレイしましたね。
プレイする前は4姉妹以外のサブヒロイン(美沙と優莉)にこれ程までに引き込まれるとは思いませんでした。美少女ゲームで主人公がヒロインの誰かと付き合い始めた後に、普通に別れて別のヒロインとくっついてエンディングまで行くゲームって珍しいなって感じた。
美少女ゲームと言うより何だか実写ドラマでも見ている気分になれました

 

※以下にプレイの時系列順に感想リンクを記載(ネタバレ注意)

1月『推しラブ』

una-008.hatenablog.com

2月『君がいた季節』

una-008.hatenablog.com

3月『サクラノ刻』

una-008.hatenablog.com

5月『カルタグラ

una-008.hatenablog.com

7月『ハラショウ アンコール!』

una-008.hatenablog.com

9月『星メモ』

una-008.hatenablog.com

9月『エヴァーメイデン』

una-008.hatenablog.com

10月『フェアレク』

una-008.hatenablog.com

10月『徒花異譚』

una-008.hatenablog.com

10月『きっすみ』

una-008.hatenablog.com

11月『GINKA』

una-008.hatenablog.com

11月『ヒラヒラヒヒル

una-008.hatenablog.com

11月『げみにずむ』

una-008.hatenablog.com

 

 

「オススメ漫画」7件

布教したい個人的お勧めをピックアップしました。
ネタバレ無しで紹介しているので、良ければ1話を読んでみて下さい。

『この恋を星には願わない』※連載中

男⇔女⇔女の三角関係。
NLとGLが混ざり合う。互いに求めている関係性の齟齬が原因で少しづつすれ違っていく登場人物たちの物語

comic-walker.com

 

『冷たくて柔らか』※連載中

大人(33歳の主人公)の百合。
人を想うって事、それが何かを考える心理描写が良い

cocohana.shueisha.co.jp

 

『これ描いて死ね』※連載中

漫画を描く女子高生のお話。
創作の楽しさや苦しさを味わえる物語、同人小説描いている時に出会って自分の気持ちが代弁されている様な気持ちになって衝撃を受けた

gekkansunday.net

 

『薫る花は凛と咲く』※連載中

金髪ピアスの心優しいケーキ屋の青年と食べることが女の子の恋物語
互いの所属する学校のいがみ合い、見た目からの偏見とかそういうものを飛び越してしまうほど二人の関係性が愛らしい

kc.kodansha.co.jp

 

『正反対の君と僕』※連載中

『氷の城壁』の紅茶先生の作品。
タイトル通り性格が正反対な二人がハチャメチャで素敵な恋をする物語。
主人公のカップリング以外も素敵なカップリング多数!!相変わらずの素敵な心理描写と時折コミカルなタッチが大好き

shonenjumpplus.com

 

『わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!』※連載中

陰キャな主人公が陽キャの皆様と百合するお話。
主人公から見ると陽キャに思えた人達も、それぞれに抱えているものがあって明るく振舞っていたり、自分以外にも嫉妬している事などの秘め事の描写が素敵な物語。
それと、あじさいさんが可愛いくて悶えること必至

ynjn.jp

 

『せんせいのお人形』※完結済み

愛の物語、だと思う。
毎日ちびちび読んでいて、昭明さんとスミカが尊すぎていつもドキドキです

https://www.comico.jp/comic/130

 

 

「読んだ漫画」2件

『繭、纏う』

「髪」がキーワードになる女学院での百合物語。
全6巻なのでサクッと読めるのもポイント高いですね。まあ内容はとっても濃ゆい(ドロドロ)ですね

 

『氷の城壁』

他人の事はどうでもいいと考えて、心に氷の壁を張っていた主人公(こゆん)が少しずつ心を開いていって他人に関われるようになる。
そして他人に関わることで知る喜びや苦悩、悲しさを知っていく所が繊細かつ丁寧に描かれているのが最高でした!

 

 

聖地巡礼」13ヶ所

気が付いたら今年も割と色々行ってましたね(笑)
北海道で田舎味を、東京で都合味を、佐渡島で島成分、色んな所に行けて感じれて幸せな1年でした。
個人的にマブラヴオルタで思い出深い、佐渡島に行けたのがとても良かった

あとイノグレ聖地巡礼&個展に行けたことも楽しかった。画展とかああいう雰囲気のリアルイベントに初めて参加してみて、現物を見れる楽しさに気づけて良かった…また参加したいな

『君がいた季節』新横浜駅

 

『FLOWERS』寄宿舎

una-008.hatenablog.com

 

サクラノ詩・刻』夏目邸

 

サクラノ詩・刻』横たわる櫻

 

『いろセカ』灯台

 

『ChuSingura46+1 』新発田城

 

『いろセカ』商店街

 

マブラヴオルタ』佐渡島

 

『アマナツ』合掌造り

 

『MIBURO』函館山 碧血碑

 

『星メモ』展望台

 

『よりもい』しらせ

 

殻ノ少女』時坂邸

 

 

 

「視聴したアニメ」

今年見たアニメの中で、思い出深い物を振り返ります。

 

『ユーフォ アンコン(映画)』

遂に来年の春からTVアニメ3期が待ってるユーフォ。
TVアニメシリーズ1期の時から本当に大好き。素晴らしい作画と音、更に吹奏楽部内の色んな関係性を複雑に色んな側面から描いているのが最高のアニメですね

una-008.hatenablog.com

 

『映画プリキュアオールスターズF』

実は始めてプリキュアの映画を映画館に見ました!
大画面で活躍する沢山のプリキュアが圧巻でした。視聴済みのシリーズは多くは無いですが、初代を妹と一緒に見てたのでブラックとホワイトが出てきた時は痺れました…

2023allstars-f.precure-movie.com

 

魔法使いの嫁

アマプラで一気見。
チセとエリアスの関係性が種族を超えた愛が確かにあって、互いに学び合って尊重し合っている感じがとっても大好きです(銀の君もすこ)
あと魔法が万能の存在じゃなくて、使うにはそれ相応の対価が必要な所が色んなドラマを生んでいてよき

mahoyome.jp

 

『駒田蒸留所へようこそ (映画)』

ウイスキー×P.A.Worksお仕事もの。
僕の大好きな要素しかない物語、とにかく好き。BDはよ!!!!

una-008.hatenablog.com

 

※参考:視聴済みアニメ

annict.com

 

 

「読んだ小説」

『もしも明日、この世界が終わるとしたら』

さくらもゆの漆原先生のラノベ
相変わらずの優しいキャラクター像と素敵な世界観が素敵な作品ですね

una-008.hatenablog.com

una-008.hatenablog.com

 

「来年の抱負」

最後に来年やりたい事を箇条書きで書いていきます。
来年も色んな物語に出会いたいな。

  • 大き目の離島系(隠岐 or 対馬 or 五島列島 or 伊豆大島)に行きたい
    聖地巡礼的な観点だと「これ死ね」の伊豆大島優先だな…
  • 夏の長期連休はまた北海道か東北に行きたい(暑いの嫌い
  • バイクで遠出した時はまた旅行記を書きたい
  • 二次創作小説を書きたくなる様な物語に出会いたい
  • 文章をうまくなりたい(これからも書き続けるしかない